オンラインストレージの比較!? dropboxとsugarsync

今日は約12時間睡眠を貪り、飽きるまで寝ることをした訳だが寝すぎると何か一日損した気分。。

そして、気になる人からメールの返信来たからそれだけで満足です♡そしてデートにこぎつけたー♡♡


さてさて、レポートの題材で使おうと思っている、オンラインストレージの比較をします。


私は、dropboxユーザーですがsugarsyncもいいと聞き、入れています。しかしながら、入れたっきり使い方が分からず、(やる気なく?)なにがいいのかいまいち分かっていないのでこれを機に比較して使ってみようと思う訳です。


SugarSyncのサイトに比較表が載っています。
https://www.sugarsync.com/sync_comparison.html
これを見ると、SugarSyncの方がいいように見えますがどうなんでしょうか。両方とも2GBまではFREE。

SugarSyncの特徴は、
★Mobile用に強いこと
iPhone application、BlackBerry application、Windows Mobile application、Android application
Linuxに対応していない
★同期するフォルダを選べる
★ファイルを送れる、パスワードをかけてフォルダが共有できる

ぽいのでやってみる。

■同期するフォルダを選べる
同期するフォルダは、Windowsでなぜか読み込まれなかったCD。Macitunesのmusicフォルダにいれて、同期してみる。
アイコンのメニューからmanege sugarsync folderを選び、フォルダを指定。同期ボタンを押すと同期始まった。早いのか遅いのか分からないけど、読み込んでいる。これをWindowsitunesで開きたい。ちょっとWindowsの起動がめんどくさい。。

■Magicbrief
デフォルトで用意されているフォルダ、写真と書類と音楽のフォルダがあります。これは、dropboxでいうmy dropboxでどのPCにも同期されるもの

■WebAchieve
オンライン上にだけ、データを置いてPCには同期させないこと。
これは便利かもしれない。有料にしてメモリを増やし、共有でオンラインストレージを使用していると、自分が使うものは限られているのに他ユーザが作成したデータでメモリを食う。別にいいと言えばいいけど、すべてのファイルがPCに同期されなくてもいいわけである。まだ使ってないけど、いいかもー!


■Mobile photos
これなにに使うの?て感じですが、http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090827/1251377142にすごくいい記事を発見!
iphoneアプリにsugarsyncをいれ、気になったもの、メモとったものを写真にとり、アップするという方法。
細々としたものとか、あとから見ようと思ったものがどっか行ったりやること忘れたりすることが多いので、こういう使い方はいいかも!!


とりあえず、アプリをいれて1週間ばかり使用し使い勝手を調べてから続きの記事を書こうと思います。


ブログに写真アップするのがドラッグアンドドロップで出来れば楽なんだけどなぁー