ゼロゼロ物件の裏

最近流行の敷金、礼金0物件。しかも保証人いらないという文言。
得に見えるんだけど、なんか裏があるのではないか。。。。

通常、敷金礼金は2ヶ月くらい取るものだけど、
長期で住まない場合はゼロゼロの方が得だったりします。
ゼロゼロの背景としては、不動産の法律が変わり部屋の修繕費は借り主が修繕する必要が生じ、大家さんが修繕する義務がなくなったからだそうです。
それによって、以前、回収していた敷金を取る必要がなくなります。
また、不況で部屋が埋まらないことも有り、なるべく部屋に入ってもらうために初期費用を押さえているとか。ただその分、家賃が上乗せして高かったりします。

ただ、敷金礼金は取らなくてもメンテナンス代や契約代やら別名で回収されることもあるので要注意!!

そして、保証人不要ですが変わりに保証会社に加入する必要が有ります。
保証会社てなんですかね。もし、支払いが出来ないときは、取り立てが来るんでしょうか?
何だか怖い。

家借りるにしても、学生は収入が少ないから社会的信頼が得られず、
親のスポンサーがすごく大事なんだと感じました。